モルヒネ姉さん

今日はストーンズについて書いてみたいと思う。ご推察の通り、ちょっと前に出た彼らのベスト盤とデッカ時代のリマスターに触発されてます。それらが発売されてから1ヶ月強経ったが、それでも私がよく通う新宿のタワレコの試聴機から消える気配は全くなし。しかもリマスターの方は週替わり(?)で試聴できるアルバムが変わるので、行く度に「おお、次はこれか」と楽しませてもらってる(先週は最高傑作「Beggar’s Banquet」だった)。1枚たりとも買ってないけど。タワレコさん、すんません。でもお前ら輸入盤高すぎるぞ、全般的に。

もともとロックファンには4種類の人間がいて、いちいち挙げる必要もないとは思うがそれでも挙げさせてもらうとそれは?ビートルズ派?ストーンズ派?どっちも好きよ派?どうでもいいや派、の4つである。で当然私は「?どっちも好きよ派」に属する。どっちかを選べなんてそんな無茶な、私が悪うござんした、堪忍してくだせえ、というわけだ。

であるはずなのだが、最近の私は専らストーンズ寄りだ。ビートルズなんかクソくらえ、である。大体何なんだ、あの髪型は、4人がそろって同じ髪型をしやがって。と、ベスト盤とリマスターの影響でここまでになってしまう私はもう相当な単細胞であろう。ゾウリムシ君と呼んでくれたまえ。

ただ私がゾウリムシ君であるという事実に加えて、一般的な知名度ではストーンズが、いくらあのストーンズとはいえ、ビートルズに遥か及ばないのも、彼らを心情的に応援したくなってしまう要因の一つであろう。どんなアホでもビートルズの曲を1曲ぐらい知ってるものだが(大体”Yesterday”とか)、ストーンズの曲を1曲も知らない人というのは、まあ、多分いくらでもいるっつうか、知ってるやつより知らないやつの方が多いかもしれん、悲しい事実であるが。アメリカ生活が長いとはいえども私も日本人、判官びいきというのが遺伝子に組み込まれているようだ。

あと個人的なものもある。私は学生時代はバンドサークルに所属していたのだが、そこの部員がストーンズを全く知らなかったのである。これはかなり驚愕した(まああのサークルで驚愕したのはそれだけではないが…)。その割にはビートルズ好きは結構いて、そうか、そういう世知辛い世の中に住んでいるのか私は、などと思ってしまった。

ベスト盤の話をさせてもらう。思い入れのあるバンドがベスト盤を出す時は、料理を食す海原雄山の如き鋭い眼でそれを吟味し、熟考に熟考を重ねた上で評価を下すのはファンとして当然のことだと思う。私の場合このベスト盤は試聴機でざっと聴いただけであり、それが「料理を食す海原雄山の如き鋭い目で吟味」に、またその時の曖昧な印象が「熟考に熟考を重ねて」に値するかどうかは異論はあるかもしれないが、まあ細かいことは言うな。

では評価を下そう。

“Salt Of The Earth”が入ってないのはやはりいただけない。そりゃ”Sister Morphine”や”Connection”などの隠れた名曲が入ってないのはある程度しょうがないかもしれんが、”Salt Of The Earth”はストーンズ史上に残る曲である。全くもって理解に苦しむと言わざるをえない。”No Expectations”も同様。”Sympathy For The Devil”と”Street Fighting Man”が入ってるからこれ以上「Beggar’s Banquet」の曲は入れられないだと?!うるさい、黙れ、死ね。あと、「Exile On Main Street」からの2曲がなせ”Tumbling Dice”と”Happy”なのだろうか。阿呆めが、”Shine A Light”を入れないでどうする。

と、ついつい文句を言ってしまいたくなるような部分はいくつかあるが、それらを除けば比較的よい選曲ではないのでしょうか。B通しぐらいかな。以前この日記で言ったように私は一部の例外を除いてベスト盤は買わない派なので、当然これも買わんが。

ただリマスターは欲しいのです、まじで。同じアルバムなら当然音のいい方がよいですよ、そりゃ。私は「音をいじるなんてけしからん!」みたいなことをいう純粋主義者ではありません。やり過ぎて逆効果なリマスターもたまに見かけるけど、試聴機で聴いた限りでは今回のはその類ではないし。でも今持ってるストーンズを売っても二束三文にしかならんもんなあ、どうせ。うーむ。

というわけで、誰か私に新しい「Let It Bleed」と「Beggar’s Banquet」と「Satanic Majesties」と「Between The Buttons」と「Aftermath」と「December’s Children」を買ってください。お礼として今持ってるリマスター前のやつをあげます。ケース壊れてたりしますが。CDも傷だらけだったりしますが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA