ベスト盤

最近すごくない?何かって?え、いやあ、タイトルにある通り、ベスト盤のリリースラッシュですよ。9月末に出たストーンズの、決定盤とも言える内容の二枚組を皮切りに、筆者が確認しただけでも、90年代U2、ニルヴァーナ、ビョーク、デビッド・ボウイと、大物中の大物がこぞってベスト盤を出してる。ホフディランも活動休止にともなってベストを出したが、それなどかすんでしまうほど(ごめんなさい!)。何なのだろうか、一体。



まあ今の私の音楽ソースは新宿タワレコの視聴コーナーのみなので、もしかしたら私の知らない所で「みんなで仲良くベスト盤を出そう同盟」なるものがレコード会社間で組まれて、それが「ロキノン」なんかで特集されてるのかもしれない。表紙で目線の入ったレコード会社役員どもが握手してたり。



ただこういっぺんに出るとみんなとまどうのではないかね。上述のバンドの購買層は結構被ってるだろうに、もうちょっとタイミングとかをずらせばいいのに、と余計な心配までしてしまう。



とはいっても、洋楽初心者にとってこれはいい時期なのかもしれない。ホフディランはともかく(って別に彼らが嫌いなわけじゃないよ、っつうかむしろそこそこ好きだよ)、ほかのはいずれも「これは知らないとやばいでしょう」の部類に入るバンド/アーティストなので、洋楽に入るきっかけとしては申し分ないかと。誰かに、特に一定年齢以下の若者に「ニルヴァーナ?何それ?」なんて言われた日には、私はどうしたらよいのか全く分からなくなるので、そのような気まずい状況に私が置かれる可能性が少しでも減れば、それは非常に歓迎されるべきことである。



とか言ってる私は、おそらくどれも買わない。基本的にベスト盤を買うのは、そのバンドのほかの作品を買うつもりがハナっからない時に限られており(例えばフランク・ザッパやスパイダーズ)、上述の連中はそれにあてはまらず。ニルヴァーナの未発表曲は確かによかったけど、その1曲のためだけにアルバム1枚買えるかアホ。ってなるわけ。



ただ正直U2は結構惹かれます。だって初回限定でB面曲集がアルバム1枚分ついてるんだもん。しかもさらにライブ映像のDVDまでついてる始末。何かここまで気前がいいと逆にむかつく。まあ、でも買わないだろうね。同じくB面曲集がついてた80年代ベストの時も迷った挙げ句買わなかったし。そのうちB面曲集はB面曲集で、別アルバムとして出してくんねえかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA