雑感

 先週末に、bitchに付き合ってもらってTVチューナー兼ビデオキャプチャカードを買った。買ったのはNECのSmartVision HGというもの。予算的にはCanopusのMTV2000とやらの高性能のカードも充分圏内に入っていたのだが、この俺があえて定番を押さえることも無かろうという持ち前のマイナー指向でこのカードに落ち着いた。まあマイナー指向といっても先月買ったDVD-Rドライブは定番直球ど真ん中のPioneer製だったのであんまり守ってはいないが。

 このカード、使用してみるとTVとの親和性が非常に高く、TVをだらだら見ながらたまに適当にキャプチャするという俺のような人間にはおすすめ。但しNECのサポートは極悪らしく、某2chの該当スレッドでは結構叩かれてたりしていた。

 というわけで、これでめでたくわが家のTVはメインPCに変更となり、製造10年目で最近は勝手に休むのでバンバン叩いて強制労働させていた現TVは引退となった(このWebサーバのコンソール画面としては現役)。しかし特にキャプチャするような番組も無かったので、試しに手元のNumberビデオを取り込んだ以外はTVを見ることにしか使っていなかった。

 そんな私が今日初めてキャプチャしたTV番組が、NHKの「にんげんドキュメント」だ。内容は、かつてラグビー日本代表のキャプテンも勤めたアンドリュー・マコーミックが、かつての名門、新日鉄釜石(現在はクラブチームの釜石シーウェイブス)を建て直すというもの。私はこういうドキュメントに本当に弱くて、今日も涙を浮かべながら見ていた。ああ、そういえば、俺が物心ついた頃、ラグビーといえば新日鉄釜石だったなあ。今はラグビー自体が地盤沈下を起こしているしな。Jリーグ発足前はサッカーより人気があったと思ったんだが。

 地盤沈下といえば、北海道の社会人野球も低迷が続いている。かつての5強は姿を消し、3年連続で都市対抗の決勝に進んだのも遠い昔の話だ。そんな北海道の野球チームで私がひそかに応援しているのが室蘭シャークス。元新日鉄室蘭だ。新日鉄つながりだから書いただけ、と言う訳ではない(それもあるけど)。昔親戚がここの助監督をやっていたらしいので。今は何やってるのか知らないけど。あと、私が高校生の時、私の母校を決勝で破って涙を呑ませた北海高校のエース、岡崎投手が所属してるので。岡崎選手、応援してます。決して名前が光師だからという理由ではなくね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA