日々精進

週末は更新をさぼってしまったので、溜めた分しっかり更新しようと思ったが、特に書くネタもないので身辺日記をだらだらと。

太ってました

 いや、今更言うことでもないのだが、改めて。普段は自分の顔を鏡を見ても正面から見ることしかないので気づかなかった(本当)のだが、首周りがやばい。職場で同僚のおじさんにデジカメで写真を撮ってもらい、その画像を見たとき、横向きの自分の顔を見て思ったのは「首がない!」。こりゃまずいでしょ。

 と言うわけでダイエットします。とりあえず、食事の量は一人前に制限、ゆっくり食べる、時間に余裕があれば水泳に行く、チャリ通勤の回数を増やす、などで対処することにした。現在実行中。

2chに晒されました

 と言っても、別に何かの標的になったわけではない。3月末頃にMacコミュニティ界隈でちょっともめている話題について取り上げたのだが、この話題についてまとめているサイト(2ちゃんねるの該当スレッドの有志が作成)の「今回の問題に反応している人たち」という欄に2ちゃんねる経由でリンクを貼ってもらっていたという話。

 もちろんリンクを嫌がっているわけではない(どころか貼ってもらって光栄だ)し、自分のちょっとした独り言に反応してもらえたことはうれしいのだが、一緒に貼られている他のサイトがこの界隈では有名な人たちばかりなのでちょっと恥ずかしいな、というのが正直な感想。あと、リンク先がdiary.jspなんだけど、このスクリプトは過去ログ倉庫もなくっちゃねと思ってGoLiveのコンポーネントを使ってやっつけで作ったページで、使いづらいし表示も貧弱(つっこみが表示されないし月別表示でもない)なので、こんなページを見せてしまって申し訳ないな、と言うことも考えてしまった。あ、一番問題なのは、このサイトはMac関係のネタをほとんど扱っていないからMacユーザにとってはつまらんページだというところだね。

 ちなみにアクセス解析を見てみると、diary.jspはどかんとアクセス数が増えているが、トップはほとんど変わらない。たまたま見に来てくれた人がぐっと引きつけられるようなコンテンツを作りたいね(bitchのは充分おもしろいと思うけど)。まあ日々精進って事で。

アカデミックパック購入

 慶應ボーイ誕生記念と言うことで、久々にアカデミックパックを買った。買ったのはMicrosoftのWindows Services for UNIXという、WindowsにUNIXのシステムを付加するというマニアックなソフト。仕事で使うかも知れないのでちょっと勉強してみる(アカデミックパックなので仕事に直接使うことはできない)。あとは美術館・映画館に学割で入るぐらいか。球場には学割ないし。あと、あれだな。コンパで「しゃがく」コールと「けいざい」コールの両方で飲めるって事ぐらいだな。ていうか飲もうぜ今度。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA