復活

去る7/10に引っ越しをした。
ここは自宅サーバなので、引っ越しの最中は当然このサイトが見られないことになる。さっさと復活させないと問題だなと思いつつ、翌日セッティングしてみると、
電源が入らん。
電源部分から香ばしい香りが。どうやら引っ越しの際にサーバを壊してしまったらしい。どうして通電していないのに壊れたのかは謎だが。もしかしたらセッティング後の最初の通電で壊れたのかもしれない。
幸い、手元には別に安物ルータもあったので(このサーバは今までルータも兼ねていたので、そのままでは家の全マシンがネット接続できないのだ)、これでネット接続をすることにしたのだが、以前買ったときに、設定がうまく行かずにこれ経由でサーバ公開ができなかったので、予備マシンにハードディスクを移植してサーバを復活はさせたものの、公開せずにそのまま放置していた。
今日やっとやる気が出たので、さっきルータの設定をいじってからbitchに確認してもらい、外から見られることを確認。やっと復活と相成ったわけだ。
それにしても、今回の引っ越しは大成功だった。駅徒歩1分だし、バイク置き場はあるし、部屋は広くなったし。というわけで、新井薬師に参拝した帰りにでも、暇だったら寄ってください。
参考:使用している安物ルータ
NTT-ME BA6000

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA