サイト修正

「ブログ形式にした」という文章を書いたのが昨年の1月。気づけばもう1年以上経ってしまった。bitchも半年以上何も書いていないし。
そんな先日、久々にサーバにしているマシンをいじろうとしたところ、かなり調子悪くなっていることがわかった。portsのアップグレードやカーネルのアップデートをしようとしたところ(旧サーバはFreeBSD)、segmentation faultやカーネルパニックで落ちまくる。おそらくメモリあたりがいかれているようで、高負荷の処理に耐えられないようだ。
そんなわけで、所有している中で最も性能がいいのにこれまであまり有効活用していなかった別のマシン(WindowsとLinuxのデュアルブート)をLinux一本にしてサーバとして使うようにした。ついでにnucleusのバージョンを上げ、スキンも変えて心機一転することにした。
SUSE Linux 10.0を使用したところ、YaSTを使ってインストールされるMySQLのバージョンが悪名高い(日本語が化けるらしい)4.1系だったのだが、今回はサイトを全てUTF8に揃えたためか、まったく問題なく移行完了。データはnucleus標準のバックアップデータ(中身はSQLのCREATE TABLEとINSERT)からメンバーや本文など必要と思われるもののみを移行。と言うのも、データを見ると山のようなトラックバックスパム/コメントスパムが登録されていたため。ブログはまめに管理しなければいけないことを痛感した。
bitchが今後も書いてくれるかどうかはわからないが、私は最近勉強していることを中心にできるだけ毎日更新することにする。実はまだ通信制大学もやめていないし、業務命令でMCDBA(マイクロソフトのデータベース系の資格)を取得することになっているので。
それに絡んで、今週は1週間SQLServer2000の研修があるので、それを中心に書いていくこととする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA