レンタルサーバに移行&CMS変更

 春だ!新年度だ!(といっても勤務先は10月末決算なので新年度でも何でもないのだが)というわけで、サイトの設置先をこれまでの自宅サーバからレンタルサーバへ移行し、ついでにCMSもNucleusからWordpressに変更した。

 変更理由にはいろいろあるのだが、大きなものとしては、セキュリティを考えて毎回パッチを当てるなど、自宅サーバは運用が煩雑だ(勉強にはなるが)と考えていたところに、実家のマシンがウイルスに感染したとの連絡を受けて、サーバに使っていたマシンを送ってあげようと考えたところにある。

 CMSの変更については、NucleusもいいCMSではあったのだが、どうも最近更新が滞っているのと、いまいちマイナーで情報があまりないこともあって、思い切ってメジャーなWordpressに変えてみた。NucleusのプラグインにMovableType形式でエクスポートできるものがあり、それを使うとあっさり移行できたので(WordPressではMT形式エクスポートファイルのインポートができる)、興味がある人は参考にしてほしい。

 使い勝手はなかなかよい。設置は非常に簡単だったし、インポートもきれいに出来た。最近は筆者しか更新していないが元々3人のサイトであるため、3ユーザ作らなくてはならないが、それもインポートで自動作成できた。ただ、鬼畜学園のユーザ名がうまく漢字で入らなかったため、アルファベット標記に変更したことが残念。

 あと、コメントが自動表示されない(編集者の承認が必要)というのも知らなかった。おかげでせっかく頂いたコメントを3日も放置してしまった。すみません。

 ともあれ、心機一転で更新を続けます。

「レンタルサーバに移行&CMS変更」への2件のフィードバック

  1. 更新滞ってすまんな。ここ最近ガチな記事多くて流れを寸断するのに気が引けてた。
    テストしようとしてログイン試みるもパスが通らんかったです。
    これ見たらメールちょうだい。

    1. メール送っといたよ。
      流れをぶった切るのは大歓迎。それぞれ無関係なことをバラバラに書くのが理想。

bitch へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA