Software Design 1991年9月号

特集はC++のクラスライブラリ。これだけでかなりの紙面を割いているのに当時の時代の空気を感じる。
気になった記事は海外のUNIX事情を紹介する連載で取り上げられていたSunのSPARCについて。「SunはSPARCの勝ちに会社丸ごとを賭けた」というサブタイトルがつけられている。結果、その後いったんは勝ち、そして破れていったのだなあ。まあこの記事に取り上げられているMotorolaの88000に比べれば遙かにましだが。SPARCはまだまだスパコンにも用いられる高速プロセッサとして現役だしね。
このほか、Cのデバッグの記事を当時連載していたドワンゴの川上会長(もちろん当時は起業前)が、実際に教えるCデバッギング講座のお知らせが出ていた。どんな講座だったんだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA