Software Design 1991年10月号

特集は「最新GUIプログラム開発ツール事情」。内容はタイトルそのままなのだが、興味深かったのが記事の中でOS/2に触れた一節。すでにIBMとMicrosoftとの共同開発が破綻した後の時期で、OS/2 2.0はIBMが、OS/2 3.0はMicrosoftが出すという話になっている。そのMicrosoft版OS/2 3.0の開発責任者はDECでVMSを作った人だそうな。つまりこれが後のWindows NT、つまり現在のWindowsに連なる源流となるOSとなるわけですな。

さて、この号が12号目、次が創刊1周年となるわけだが、次回予告として衝撃的な報告が。「発刊1周年にあたる次号’91年11月号より、UNIXとワークステーション関係の記事を中心にご紹介することとなりました。」
ここまで当初よりも大分UNIX寄りの記事が増えてきたが、ここで一気に方向転換を行うらしい。この誌面変更が今日まで生き残ったSD誌の第一歩となったわけだ。いったいいつごろ今の誌面に近いものになったのだろうかと思いながら読み進めていたのだが、最初の転換点はどうやらここのようだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA