Software Design 2014年3月号

第1特集は「RDBとNoSQLどちらを選びますか?」。まさに筆者の本職の土俵ですな。まずしょっぱなから「データベースの漢」奥野さんのリレーショナル理論の記事。鉄板ですね。毎回db tech showcaseでお会いするけどなんとなく挨拶できないんだよなあ。あとはRDBとNoSQLの使い分けについての話が続く。これ、今特集を組んだらSQL on Hadoop関連のプロダクト(ImpalaとかPrestoとか)の話が絡んでくるんじゃないかな。

第2特集はプロキシサーバ。プロキシといえばクライアント向けの方(フォワードプロキシ)しか思い浮かばなかったけど、こっちの特集はWebサーバの前に立つリバースプロキシがメイン。ロードバランサとかもこのカテゴリらしい、って全然わかっていない人の感想みたいだけど、実際Web系の仕事をしたことなかったのでよく知らなかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA