Software Design 1992年9月号

特集は「夏にSPARC!SPARC新製品とSolaris2.0」。Sun陣営の新プロセッサ及びOSの特集だ。当時はSPARC搭載のUNIXワークステーションが松下や東芝からも出ていたのね。そしてSolaris 2.0。2.0といってもこれこそがいま自分たちが認識しているSolarisで、Solaris 1.0というのはそれまでのBSD系のSunOS 4.1をあとづけて読み替えただけのものだ。だから結局2.xの2は省略されて今は小数点部分がメジャーバージョンなのね。
個人的にはこういう特集記事の最後にまとめて紹介されているサードパーティ製ソフト・ハードの記事が好き。中身はともかくとして会社名と住所が書いているので、この会社はこのあとどうなったのか(合併?社名変更?)とかこの住所の場所には今何があるのかを勝手に想像するのが楽しい。全然本筋じゃないけど。ちなみに今回の記事で今も生き残っているプロダクトはMathmaticaくらいかな。

あと連載記事等を改めて眺めるとNeXTの記事ばかりだね。Wikipediaによると編集者の趣味らしいけど。このままNeXTがうまくいっていたら今の世の中はどうなっていたんだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA