Software Design 1993年7月号

特集は「TeXではじめるUNIXの文書処理」。TeXはきれいな組版がしたくてちょっとだけ解説書を読んだけど、そのまま触りもせずに挫折した経験がある。だってたかが(あえて書く)文書作成のために手順が面倒なんだもん。今はほとんど聞かないけど(自分がTeXを使うような文化のところにいなかったこともあるけど)、今だとどれくらい使われているんだろうか。

一般記事で、この年の春に開学した会津大学について紹介されている。記事だと「将来は社会学系の学部増設の予定があるらしい」とあったが、2018年の今でもコンピュータサイエンスの単科大学でがんばっている。素晴らしい。

今号が最終回の「米国ワークステーション&UNIX事情最前線」で、Solaris上でWindowsマシンが動くWabiというプロダクトが話題となっている。お、後のWineかな?と思って調べたけど、影響は受けたけど直接の祖先ではないみたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA