ダイヤルMを廻せ! ★★★★★

資産家である妻が、彼女の友人である作家に心ひかれてゆく。自分の身を案じた夫は、妻の財産を狙った完全犯罪を計画し、旧来の友人にその実行を依頼する。ところが夫の友人は、逆に妻に抵抗され挙げ句に死んでしまう。そこで夫は妻に殺人の罪を被せようと画策するのだが・・・。
さすがに巨匠と言われるだけあって、ヒッチコックの作品はどれも面白い。まず驚異的なのはこれが1955年製作であること。なんとカラー!55年というと、日本では後の世界のクロサワが白黒フィルムで「い~の~ちぃ~み~じ~いぃ~かぁ~しぃ~~」なんてやってるちょっと後。それでこの映像クオリティなんだから、当時のハリウッドはかなり飛び抜けてたんだろう。
サスペンス映画よろしく、結局はミスが命取りとなって夫は捕まるのだが、そのミスが「必然のミス」とも言えるもので、つまりこの映画の伏線の張り方、クライマックスの持っていき方などは、後々の映画に大きく影響したことだろう。今見ても全然色あせていないことからわかる。
最近よくあるサイコサスペンス、「超」のものをもちこんで何でもアリにしてしまってパワープレイで成立させてしまうような作品は、サスペンスである以上やはり無理があり緊張感は持続しないし、ヘタしたら退屈なだけになる。それよりサスペンスならこういう古典的な推理ものが王道だし見応えある。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA