機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ★★★★★

宇宙世紀0093、地球連邦は宇宙全域を支配し、なお反乱軍は残っていた。ジオン公国の生き残り、シャア・アズナブルは自らジオン再興を目指し、連邦軍に戦いを挑む。地球にコロニーを落とすという作戦を防ぐアムロやブライトや。いやぁ、なつかしいなぁ。
公開当時は1990年前後だと思うが、これは劇場で観た記憶がある。その後のF91も観た気がする。最後のコロニーどーんはなんとなく知ってたし。こういう記憶の底にあるものを忘れた頃に再び見るというのは、なんにしてもそれがおもしろければいいものですね。
でまぁこの映画がおもしろいと思えるには、当然0079の頃のファーストガンダムを通過せねばならんのだが、まずファーストのどうしようもなくドロドロした人物描写が相変わらずだったのでよかった。ただ映画ということもあり、実質的にはシャアVSアムロという構図にはなっている。ブライトやミライ八島も登場するがあんまし活躍しない。とくにミライは懐かしさで登場しただけ。
そしてもう一つのキーパーソンが直接には出てこないララァスーン。ほかにあの金髪女とかクェスパラヤもそうだが、これらがシャアのマザコン爆発触媒になっている。多分シャアがこんなにニュータイプでない劣等人間を否定するのは、適切なママがいなかったからだろう。だからカリカリしてるんだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA