ひとごろし ★★★★☆

臆病者の侍が、武芸で名をなしている浪人に上意討ち。その作戦が「ひ・と・ご・ろ・し~」
かなり久しぶりにテレビで放映されていた映画を積極的に見た。というのも本作の存在すら今の今まで知らず、しかも松田優作主演だったのでまあしょうがねぇかなと。これから見れるかどうかわからないし。
松田優作作品というのもなにが基点になるかはわからないけれども、確実に以前と以後があるわけで、例えば代表作人間の証明遊戯シリーズ3つ蘇る金狼野獣死すべし、家族ゲーム、探偵物語、ア・ホーマンス、ブラックレイン、あきらかにアクション俳優としてのヒーロー像と、その後のなんでも味が出る松田優作という存在のようなもの、そういう意味では本作は後者に位置する作品であるし、少しコメディチックな面白い映画もOKであると。
なにがどういうふうにおもろいのかというと、まず優作が「ひ・と・ご・ろ・しぃー」と叫ぶシーンがいっぱいあるんだけど、これだけでおなかいっぱいになれる。だっておもろいんだもん。いやもちろん、本作になにがしかの特徴のある独特な雰囲気の斬新な映画かというと決してそうではなく、それゆえ後世に残っていないのだけども、単純な「おはなし」としておもしろかった。ただ、それだけ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA