ソードフィッシュ ★★★★★

95億ドルが是非欲しい兄ちゃんと、それを手伝わざるをえない状況にさせられてしまうハッカーの恋愛物語。
まず内容以前に、映画の最初から最後まですごくカッチリ作ってある印象がある。物語であるから多少の理不尽や都合の良さはあるけれどもそれは流れの中で無視できる程度であり、たぶんハリウッド映画であるから莫大な予算があったと思うが、本作の場合かけるべきポイントに金をふんだんに使っているので見せたいポイントがいい感じに仕上がっている。それ以上に見ているこっちが物語に引き込まれていってしまうのがわかる。おもしろかった。
だからして、やっていることは長年培われたハリウッドエンターテイメント映画の形をとっているものの、やはり時代とともに洗練されている。最後の裏切り方にしてもしかり。爽やかな裏切られ方は後味が全く悪くない。これぞエンタテイメント。
冒頭で最近の映画はリアリティがないからつまんねぇよべらぼうめとあの男が語っていたが、そもそもハリウッドエンタテイメントにリアリティなんて前から無い。マシンガン撃ちまくりながら街中カーチェイスなんてHALOじゃあるまいし、現実に起こりうるわけがない。では映画の中でのリアリティといえば、それは登場人物がその映画の中の現実にどう考え、どう行動するか、それを見ている側が納得できるかどうかだと思う。その点本作はそれぞれが自分の思いに忠実に動いているので、要するに見ていてもどかしいということがない。これも鑑賞がスムーズに行った理由であろう。
その点アンチヒーローである虎ボルタ&ねえちゃんはテロにテロする組織を作り上げたし、ハッカーは娘ともらった金で二人旅、そこには演出上の正義感なんてのはなく、悪は最終的に罰されていないし、己が意志にそれぞれ忠実である結果だというのがいい。最後の虎ボルタの笑顔がこれでいいんじゃねえのと思わせてくれた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA