山の郵便配達 ★★★★☆

中国の山奥で郵便配達員をやっている親子の話。
これは各家庭の方針によってそれぞれ違うであろうが、俺の実家では晩飯のときに大体テレビを付けたまま飯を喰っていた。その場合プライムタイムに見る番組の選定に少し考えるべき所があって、要するにエロトークがあるような内容の番組を見るのは好ましくない。飯の席が大変気まずくなるからだ。よって当時かなりコアなダウンタウンファンであった俺は、月曜8時には「HEY HEY HEY」を見ながら飯を喰いたかったけれども、彼らはこの時間帯でも平気で地雷を撒くというのは前々から知っていたため、仕方なく同時間帯で無難な「世界丸見えなんとか」という番組を見ながら飯を喰っていた。
今思えばHEY HEY HEYなんて半分はクソな歌の集まりだし、DTも一番手を抜いてる番組だし、それが今でも続いているというのがよくわからん。一方で世界丸見えもまだ続いているようである。ちなみに昔のDTDXは、普段DTが交わらないようなゲストを呼んでの一時間トーク番組だった。それが今は下世話な不良債権芸能人の吹き溜まりになっているのは悲しいことである。
すげえ前置き長いな。まあその、かつて飯を喰いながらよく見ていた世界丸見えで、この中国山間部、過疎の山村特集というのがよくあって、その中でもこういう郵便に限らず配達系のドキュメンタリーは多かった記憶がある。
でやっと映画の内容だが、こういう淡々とした進行はいいと思う。特段イベントはなく、それよりも父子の情の交わりを描いた感じ、それが表情に表されるというのは清々しい。
ただ終わり方が納得いかない。これからやっと始まると思ったときにバッサリと切られた。本作にクライマックスなど求めてはいないが、じゃああの女はなんだったのよとか、これから彼はどうなるのよとか、その後の予想が頭の中でも巡らないぐらい、ブチ切られる。ここが口惜しかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA