日常の発見

 普段何気なく生活している日常。しかし少し注意をしてみれば、意外な発見、いつもと違う一面が見えてくるものだ。
 朝、会社へ向かうときに、家のすぐそばにある交差点を渡る。この交差点、今週から信号が分離式に変わった。それに気づくだけで、すぐ近くに小学校があること、子供にとって交差点は非常に危険な場所であること、信号を分離式にするだけでその危険性は格段に下がることなどを一瞬にして思い出すことができる。早朝にしてはいい頭の体操ができる。
 駅に着き、ふと線路に目をやると、線路が黒光りし、固定しているボルトが銀色に光っていることに気づく。ああ、線路を交換したんだなと思いながらなおも眺めると、一つだけ、さび付いた古いボルトが残っていることに気づく。なぜ?これは取り替えられなかったのだろうか?そんなことを考えながら通勤電車に乗り込むと、退屈な通勤時間を無駄な悩みで潰すことができる。
 通勤電車内にて本を読みながら時間つぶしをしていると(ちなみに俺が通勤電車にて読んでいた本は、先週は「DT」(みうらじゅん、伊集院光著)、今週は「公認野球規則二〇〇二」だ)、ふと目の前に美人なお姉さんが座っているのに気づいたりする。それだけで退屈な通勤時間でも妄想による暇つぶしができたりする。
 とまあ普段生活をしている中でもいろいろと発見はあるのだが、まあ上に挙げたことなどは単なるつなぎであってどうでもいい。実は今日、ついさっき、一年半ぶりに炊飯器を使った俺は、ちょっとした発見をしたのだ。
 ご飯ってうまいね。
 というわけで、俺は今日からちゃんとご飯を炊き、ご飯とみそ汁の食事をとり、健康的に生きていこうと思います。応援してください。

 なお、1000ヒット記念に、http://abeasami.com/sistercomplex/という転送URLを申し込みました。これからこのサイトは安倍麻美ファンサイトになります。でも別にコンテンツは変えません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA