イグジステンズ ★☆☆☆☆

天才ゲームデザイナーが命を狙われるが、死なずに話が進む話。
結構前からハリウッド映画を見てきた。つーか日本で広く流通している映画はついこの間まで日本映画かハリウッド映画しかなかったために、自ずと映画見るなら外人が大袈裟に芝居やってるハリウッド映画という環境が構築されていたわけだが、そのハリウッド映画によくある方法で「なんかよくわからんけど物語の都合上、こうなってしまったからこうせざるを得ない」的なストーリー進行方法が用いられることがある。これは何もハリウッド映画だけでなく、そこらへんのテレビドラマや、アニメや、漫画にも多く登場するが、とりわけ「メチャクチャ金あんのに結局それかよ」という印象が強くなるのがハリウッド映画システムなわけで。
要するに話に違和感が残ってしまうのよねどうしても。おまえそこ無理矢理つじつま合わせようとしてねえか?と感じる場面が多く、今選挙カーがうわー行ってるが、その「お騒がせしてすいません自民党の公認候補山田山田男です。」てのと変わんない。
あとこの映画自体がRPGゲームを意識した作りになっているので、敢えてそういう臭いを強調させたのかもしれないが、自分自身RPGは苦手なもので、こういうベタな進行にうんざりしたというのもある。
監督はザ・フライなんかで有名な人らしいが、昔のようにテクノロジーにあこがれのあった時代ならいざしらず、現代のようなCG全盛時代に、CGでさえダメなんだから作り物のグロ映像なんか見せられてもなんとも思わんのが正直なところ。
こいつら金かけてこんなどうでもいいことやってんのかよという感覚を、映画全体を通して意識しながら見てみると、意外に笑える部分も多いかもしれない。最後の方でかわいい姉ちゃんが青い変なのを頭に付けてるとことか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA