Mykel And Carli

シーズンを振り返る1~プレミアリーグ~

アーセナルが38試合を無敗で優勝し、百数十年ぶりにシーズン無敗記録を作った。しかもかつての記録が22試合だったころのものなので、その記録が驚異的なものだということがわかる。確かに今シーズンもアーセナルは強かったし、アンリ・ピレス・ヴィエラのコンビネーションは今が絶頂なのかもしれない。

ただしキーパーはレーマンだったし、トゥレがなんとかはまってくれたもののCBは開幕当初穴とされていたので、この無敗記録はかなり運も作用していたと思う。記憶に残るものとしてはアウェイのユナイテッド戦(キーオンが出場停止になった試合)は終了間際のファンニステルロイのPKが外れたことが今になれば奇跡的な引き分けだったし、いくつかこれが入れば相手の決勝点となるようなシュートがうまいことゴールポストに当たるシーンも多かった。それだけトップリーグでの無敗(同じくセルティックも無敗を続けているようだがあそこはリーグ自体が2強でガチ)はミラクルであり、偉業だと言うことだ。

2位はチェルシー。開幕当初はオイルマネーで集めた選手が話題になり、同時に結果も残して唯一アーセナルと中盤まで優勝争いを演じたのは見事だった。ただその移籍組は、最も活躍すべきダフ・ヴェロンが怪我で長期離脱、最初の頃ははまっていたムトゥが段々下火になり、結局まともに使えたのはマケレレぐらいのもので、最終的には昨シーズンのメンバーの奮闘と熟成で2位とCLベスト4という結果を残したのは皮肉な感じだ。いずれにしろこの油チームは3年をめどに結果を見るべきだろう。来期ラニエリいたらの話ね。

3位はマンチェスター・ユナイテッド。こちらも油ほどではないがベッカムマネーでCHを厚めに構成し、右はCロナウドを起用する賭けが結果的には失敗したと言えるだろう。Cロナウド自体は当初リーグ自体の雰囲気になじめず、一人こねくり回して持ちすぎる場面も多かったが、段々とプレミアのスピードに慣れてフィットしていったと思う。問題はベッカムに変わり入ったCHのクレベルソンとジェンバ2が結局フィットしなかったことだ。またリオ離脱の後の数試合、代わりに入ったブラウンが不調の時に落としたゲームもかなり影響した。そういう意味ではこのチームも来期が楽しみではある。

以上上位3チームだが、今期のプレミアリーグの特徴として、アーセナルが突出したと言うよりも他がダメすぎたというのがある。上3つにニューカッスルとリバプールはせめて絡んで欲しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA