ブレイカウェイ ★★★★☆

冴えないチンピラ四人が大金を奪って人生を変えようとする話。
ハリウッド映画ではないので日本ではあまり認知されていないだろうが、本国デンマークでは大ヒットだったというだけあって面白かった。無作為レンタルもたまにこういう当たりが出るのでやる価値あるな。
はじめはギャング映画っぽく拳銃を用いたバイオレンス描写が多く、全体的にこういう感じなのかなと思っているとレストランのくだりがきっかけで変な方向に行ってしまうというか、ちょっと感動的な話に方向が変わっていくのが自然で、また四人それぞれのつながりや性格の背景なんかも徐々にわかっていって、観ているこっちも最初どーせドンパチがいくつかあって仕舞いだろうと期待せずに見ていたものの、中盤以降は話に引き込まれ次はどういう展開になるかわくわくさせてくれるものがあったのは素晴らしい。
それぞれがトラウマを抱え、それを振り払って進んでいく様が見応えある。突拍子もない展開が決定的に落ち着いてきたのはアーニーの変化だろう。牛のやりとりではあの変態猟師を撃ち殺してしまうのではなかろうかとドキドキしたが、あそこで変態猟師がいい感じの役割を担っている。この映画は主役の四人以外のアル中医者・変態猟師・きもい女がかなり重要なターニングポイントにかかわっていて、時に笑わせたり(卵の話でツッコミのタイミングが絶妙だった)ピーターやアーニーのように心を解放するきっかけになっていたりと、いい脇役もそろっている。
いびつな四人の出会い話を、最後一番冴えないステファンの所でもってくることで、彼が一度は捨てようとしたものの所へ戻ってくるのも納得できるし、そうして欲しいと感じる。最後も無事にハッピーエンド、おいおいおいおい終わってみるといい映画だったじゃねえかよと、素直に思ってしまったのでありました。
で最後の最後にもあったが、評価としてはトーキッド・アーニー・ピーター・ステファンで★4。これが最高。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA