Group E

イタリア
ガーナ
アメリカ
チェコ
【注目チーム:チェコ】 監督 カレル・ブリュックナー

GK ペトル・ツェフ
GK ヤロミール・ブラゼク
GK アントニン・キンスキー
DF ズデネク・グリゲラ
DF パベル・マレス
DF マレク・ヤンクロフスキー
DF マルティン・イラネク
DF トマス・ウイファルシ
DF ダビド・ロゼフナル
MF トマス・ガラセク
MF ロドスラフ・コバチ
MF ウラジミール・スミチェル
MF カレル・ポボルスキー
MF トマス・ロシツキ
MF パベル・ネドベド
MF ダビド・ヤロリム
MF イリ・スタイネル
MF ヤン・ポラク
MF ヤロスラフ・プラジル
FW ヤン・コラー
FW ウラティスラフ・ロクベンツ
FW ミラン・バロシュ
FW マレク・ハインツ

基本フォーメーション:4-4-2
         FWコラー
                           FWバロシュ
               MFロシツキ

   MF
ネドベド                   MFポボルスキー
               
MFガラセク
DFヤンクロフスキー                  DFグリゲラ
         DFウイファルシ  DFロゼフナル

               
GKツェフ

前回大会のプレーオフで内部崩壊のごとく敗れ去ったチェコは、ブリュックナー就任後ほぼ固定メンバーで戦い欧州予選でもそこそこの成績でプレーオフへ。そこに御大将ネドベドが帰ってきてようやくピースが固まった感じだ。バックアップを含めてみると優勝は流石に難しそうだが、スタメンのユニークな面子は単純にサッカーファンの興味をそそる。
不安なのは、コラー、ネドベド、ポボルスキー、ガラセクといった世代的に一つ上の連中のコンディションだ。特にコラーはブンデスの終盤に復活したとは言え、このチームはコラーのポストが前提に作られているようなものだろうから、彼の怪我明けコンディションがかなり重要となってくるだろう。またミランで飼い殺し状態のヤンクロフスキーも、これまで見た限りすごく良い選手なのに今シーズンはほとんど出番がなかったので、本大会での出来はどうなのかも気になるところだ。
あとロシツキね。あんだけアトレチコ、アトレチコと騒がれながらなぜかアーセナルへ。こうなれば話は違くて一人のプレイヤーとして応援しよう。
【順位予想】
1位:チェコ
2位:アメリカ
モッジを中心とした審判決定への介入等、数々の不正行為が明らかになったイタリアサッカー界。有力クラブも軒並み嫌疑がかけられ、「代表とは関係ねえよ」と表面上言いつつもやっぱ心理的な影響は相当大きいと思う。だって、正GKブッフォンまで事情聴取されてるんだから。そういう意味でこのグループはイタリアとの試合日程が結構重要になってくる気がする。イタリアは順番にガーナ・アメリカ・チェコと右肩上がりで厳しいチームと対戦するので、初戦ガーナ戦がどうなるかが肝ではなかろうか。記憶ではこれまでイタリアのワールドカップGL敗退は無い。それは所謂「カテナチオ」、GLではガチガチ守備で勝ち点を積み重ねるやり方を踏襲していたからだ。ところが今回はやたら攻撃的だと言われている。このへんがどう影響するか。というわけでうやむやのうちにイタリアが沈み、タナボタ形式でアメリカが行っちゃうと予想しておこう。もしイタリアがなんとかGL突破できれば、そのまま優勝もある。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA