Group G

フランス
スイス
韓国
トーゴ
【注目チーム:フランス】 監督 レイモン・ドメネク

GK ミカエル・ランドロー
GK ファビアン・バルテズ
GK グレゴリー・クペ
DF ジャン・アラン・ブームソン
DF エリック・アビダル
DF ウィリアム・ギャラス
DF ミカエル・シルベストル
DF リリアン・テュラム
DF ガエル・ジベ
DF ウィリー・サニョル
DF パスカル・シンボンダ
MF パトリック・ヴィエラ
MF クロード・マケレレ
MF フローラン・マルダ
MF ビカシュ・ドラソー
MF ジネディーヌ・ジダン
MF アルー・ディアラ
MF フランク・リベリ
FW ジブリル・シセ
FW シルバン・ヴィルトール
FW ティエリ・アンリ
FW ルイ・サハ
FW ダビド・トレゼゲ

基本フォーメーション:4-4-2
         FWアンリ    FWトレゼゲ
                
(ヴィルトール/サハ)
             MFジダン(ドラソー)
    
MFドラソー(マルダ)
                   
MFヴィエラ
          
MFマケレレ(ディアラ)
DFアビダル                   DFサニョル
(ギャラス)
         DFギャラス  DFテュラム
        (シルベストル)
            
GKバルテズ

「引退する。 これが最終的な選択だ。」ジダンの早い決断がフランス代表に及ぼす影響は大きいだろう。「国のため」「ビッグチームでプレイしたい自分のため」など漠然とした野望に比べ、「自分が好きな、あるいは頼もしい、尊敬すべき他者のため」という思いがチームに統一されれば相当大きなモチベーションとなる。自分よりも他人(友人・家族)のために力を発揮する方がより良く作用するのは身の回りでも実感することだ。
ただこのチームを指揮するのが、ネタ監督ドメネクというのはかなり気がかりである。バルセロナで活躍したジュリが外されたことは大きく報道されたし、その他にも性格の不一致から早期にピレス・ミクーを切っている。さらにGK問題はドイツ以上に深刻だ。今シーズンリヨンで素晴らしいプレイをし続けたクペではなく、ジダンとの兼ね合いからバルテズを正GKに指名した。この二人は生年は同じであれ、現段階ではクペの方が成熟期にあるのは明らか。クペもこれには全く納得できないと言うことで、レーマンとカーンのような表面上の協力体制も出来上がっていない。これで万一バルテズが凡ミスで失点するようなことがあれば目も当てられないほど悲惨だ。
また引退試合となるジダンを含め、彼と共に長年代表を引っ張ってきたメンバーがそのままスタメンを張るというのもどうなんだろう。シーズン終盤のマケレレの落ち込み方はひどかったし、守備的なバックアップにはディアラがいるので良いとして、攻撃的なオプションにマルダ・リベリしかいないというのは質的に不安な部分だ。
優勝予想だが、最初に書いた「ジダンへの自己犠牲精神」がメンタルな後押しとなれば結構いい線行く気もする。ただし、バルテズが凡ミスして「ほら~やっぱり~」的な雰囲気が醸し出された場合、無下に崩壊する可能性もまたあるだろう。ただしアンリ・ジダン・ヴィエラと言ったタレントはブラジル等優勝候補と見劣りすることはない。案外組み合わせの妙で決勝行ったりなんかしたりして。
【順位予想】
1位:フランス
2位:韓国
グループリーグの段階でスタミナ切れを起こすことはなかろうということで、1位は順当にフランス。2位は韓国/スイスの争いになるだろうが、アドフォカート招聘後、水の合うオランダ式4-3-3が結構はまってる韓国が意外にすんなり抜けると予想した。前回大会では開幕6ヶ月前から下準備し、フィジカルで他国を圧倒してのベスト4進出という立派な成績を残しただけに、それが形骸化していないか見る機会でもある。J2時代のサンガにも在籍したパクが今やユナイテッドのスタメン。しばらくは韓国主導でも良いから、なんとかアジアの枠確保のためにも(他が期待薄だし)ここは突破してもらいたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA