疑問

 最近「モーニング娘。」関係の話ばかりしてどうしたんだと心配されているような気が(もしくは気持ち悪がられている気が)しますが、俺は大丈夫です。今までと全く変わってません。昔から「モーニング娘。」は好きだし。チェキッ娘並に。

 他の管理人は知っているだろう。学生時代の俺を。部屋中を広末まみれにしたり、「趣味は?」と聞かれて「女子高生の制服観察!」と元気よく答えていたあの頃を。

 と、さりげなく自分のイタさを披露したところで、本日の疑問。先日も書いたけど、今週は通勤途中に公認野球規則を読んでいる。で、今朝読んでいたときに出会った項目がこれ。

六・〇五 打者は、次の場合、アウトとなる。

(l)

 無死または一死で、走者一塁、一・二塁、一・三塁または一・二・三塁のとき、内野手がフェアの飛球またはライナーを故意に落とした場合。

 ボールデッドとなって、走者の進塁は認められない。

 ここで一つ疑問が浮かんだ。これってインフィールドフライじゃないよな、と。ちなみにインフィールドフライトはこれ。

二・四〇 INFIELD FLY 「インフィールドフライ」

 無死または一死で、走者が一・二塁、一・二・三塁にあるとき、打者が打った飛球(ライナー、およびバントを企てて飛球となったものを除く)で、内野手が普通の守備行為をすれば、捕球できるものをいう。(以下略)

 というわけで、俺の中ではライナーはインフィールドフライにならないのだから故意落球をしてダブルプレーを狙えるなと思っていたのだが、そうはならないようだ。でもこの六・〇五(l)の規定を知っている人ってどれくらいいるんだろうね。ちなみに二・四〇の【原注】の中には、ご丁寧にもこのようなことが書いてある。

 インフィールドフライが宣告されたとき、走者は危険を承知で進塁してもよい。インフィールドフライト宣告された飛球を内野手が故意落球したときは、六・〇五(l)の規定にもかかわらずボールインプレイである。インフィールドフライの規則が優先する。

 野球規則に詳しい方、なぜ六・〇五(l)が存在するのか教えてくれませんか?お願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA