イノキボンバイエだけはゴネてみます

この前のは朝一に見たニュースに衝撃を受けた反動で、ただ単にコピーペーストしただけであるから、正直あれは掲示板に書く類の事であって、現在この日記システムは非常に便利である反面まったく修正ができないということから仕方なしにそのまま残っている。それについては特に問題はない。問題は、いくらなんでも思いつきすぎ。

できればこの「マサ斎藤&タイガー服部が新日離脱」という大半にとってどうでもいいニュースが上の方にあるのは芳しくねぇなあと思っていたところ、いい感じのタイミングで鬼畜が長い文を書いてくれてよかった。内容はよくないことに関するが。で、一応コピーペーストではないちゃんとした文章を書かねばなんか悪いかなぁという気がするのでなんか書きます。

実家に帰ると非常に助かるのが、飯が勝手に出てくるということ。その反面飯を家族そろって一緒に喰う必要がある。で、山の郵便配達でも書いたとおり筆者の実家では飯を喰う掘炬燵スペースにテレビがどっかりと設置してあり、それを付けっ放しで飯を喰うというのが日常化している。それは、母親が飯を作りながらニュースを聞くためにテレビを付けているのがそのまま飯の席に及んでいるという状態であり、テレビを付けなければ気持ちわりぃとか無言の食卓になるということはない。ニュース等が会話のネタになるのは飯の席以外でもよくあることだし、あえて消す道理はないという感じ。

しかしこの場合にかなり重大な懸案事項となるのがその、「実際に映し出されるテレビ番組」なのであって、一人暮らしの場合は家で飯を喰う際に実家と同様テレビを付けて飯を喰うが、そのときは大抵がこのサイトの現在メインコンテンツの一つである映画を見ながらか、プレミアリーグを見ながら喰うことが多い。それは飯を腹いっぱい喰ってその余韻に浸る時間として、自分には2時間ぐらいがちょうどいいから自然とそうなる。別にショートバージョン(一時間くらい)の場合は大映ドラマかアニメ×2、要するにほぼ固定化していてその選定基準は「自分だけが見ていて楽しいもの」これだけだ。

一方家族に限らず複数で飯を喰う場合はそういう独りよがりな我侭はあまりやんないほうがいい。趣向の違うそれぞれがどこかで妥協し、道筋を定める必要があるのだが、こっちは飯を作ってもらっている身分、妥協するなりにも主張するには分が悪い。自然、母親の趣向に合わせたテレビ番組が傍らで放送されながら飯を喰うことになる。これがやってらんない。

かつて一人暮らしをする前、中学高校という「反抗期ど真ん中」な頃は実家で家族で飯を喰っていたけれども、その頃は反抗期よろしくテレビ番組においても一々が気にかかり激しく反抗し、自己の言い分を無理矢理通したことが多かった。しかもゴーストワールドでも書いたように、この崇高なハードロック少年が、飯を喰いながら「爆笑ものまね王座決定戦」など見れるかぁという気概があったが、一通り落ち着いた今ではなんとか耐え忍ぶことができるまでに成長した。

例えば29日の飯時の番組ラインナップ

NHK ニュース7+利家とまつ・加賀百万石物語・総集編[前]

日テレ  超合体!特大生放送!!バンキシャ!プラス1

TBS 2002総決算!さんまのからくりTV超特大号

フジ 大掃除終わったかぁ両さん&ルフィとまずはアニメにどっぷりSPこちら葛飾区亀有公園前派出所

テレ朝 M-1グランプリ2002

テレ東 テレビ三賞受賞記念「壬生義士伝

実家の環境ではBSも映るので

衛星第一 スポーツドキュメント「W杯日本代表”勝利と敗北”」+特集・米イラク・攻防の行方

衛星第二 NHKニュース7+あなたが選ぶ・思い出の紅白・感動の紅白!

NHK-BSD 興奮!熱狂!サッカーワールドカップの31日間

BS日テレ [映]「大統領の陰謀」

BS朝日 高校野球スペシャル”耐えて勝つ”・明徳野球の真実+有田焼の魅力のすべて

BS-i NEWSアカデミー・2002卒業試験スペシャル

BS JAPAN ポケモン+TVチャンピオン「精巧ミニ家作り王」

BSフジ 日本の名車「フェアレディーSR2000」+欧州鉄道の旅

こういう環境なら、一人暮らしの場合はおそらく衛星第一か、NHK-BSDを見る。喜んで見る。しかし実家では筆者一人しか楽しめないのでその選択は消える。たぶん妥協点としてのBS朝日「高校野球+有田焼」という渋い選択はアリだ。誰もあまり関心がないけど、気に障るようなものでもないという。その着眼点を母親及び周辺に持ってもらいたい、がたぶんそこまで配慮はない。

結果的にはおそらく2002総決算!さんまのからくりTV超特大号が放映されながら飯を喰う羽目になるのだろう。それは。テレビ番組でゴネる歳でもないし。

家族が爆笑しているその横で筆者一人が苦痛な飯の席を余儀なくされ、心理的ストレスを抱える図が想像されて悲し。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA