↓殺伐関連

松屋ファンの俺としては言及せねばなるまい。

まず松屋と吉野家の関係について。プロレスにたとえるなら

松屋 =三沢・川田の頃の全日

吉野家=闘魂三銃士+長州・藤波全盛の頃の新日

野球

松屋 =実力のパ(←門田とかいた頃のことだろうたぶん

吉野家=人気のセ(←王・長島時代か?

サッカー

松屋 =デポルティーボ・デ・ラコルーニャ

吉野家=レアル・マドリード

モーニング娘。

松屋 =安田

吉野家=なっちとかあのへん

ハドソン夏のキャラバン

松屋 =ヘクター87

吉野家=スターソルジャー

20万ぐらいでパソコンを調達せよ

松屋 =pen4 3G・メモリ1G・HDDはserialATA 俺はケースと電源にこだわるよ 云々

吉野家=バイオ

合コンで会話につまり「三国志で誰が好き」という危険な賭け

松屋 =太史慈(すげえ熱くて濃くて意外に盛り上がる)

吉野家=曹操(なんか聞いたことある程度で盛り上がらない)

これぐらいカバーしておけばわかるんじゃないかな。

判断材料として俺が知ってること

松屋

・食券制(自動販売機で食券を購入)

・メインの牛めし(←牛丼ではない)は290円

 ちなみに今は250円(もう終わってるかも

・デフォルトでみそ汁つき(わかめ+油揚げが多い)

・牛めしとカレーを主力商品に位置付けている

・1ランク上の定食メニューも豊富

・サイドメニューも多い

吉野家

・事後会計制(店員を呼ぶ必要あり)

・メインの牛丼は280円か290円(忘れた

・みそ汁50円

・牛丼以外に目立ったメニューはない(牛鮭定食など)

・サイドメニュー少ないかも

以上のデータを参考に今回は「殺伐」の観点から検証してみる。

1.食券と事後会計

これについては両者意見が食い違うと思う。まず松屋ファンの俺にとってはなるべく店員との接点は持たないと言うのが殺伐の点で望ましいし、店員は食券を差し出すと、例えば牛めし並の食券を差し出した場合「並ですね。並一丁都合一丁一丁」とか確認の応対をするのがマニュアルにあるっぽい。

その瞬間、小声で「はい」・あるいは無言でうなずく、この辺が殺伐のギリギリライン。そして食い終わると無言で出ていく・店員が近い場合は「ごちそうさま」、ここにもちょっとした駆け引きがある。これもまた殺伐。

一方吉野家は必然的に注文の時と会計のために「すいません」と声をかけることになるが、この辺はどういう心境なのか俺もわからん。ただ言えるのは、松屋が無言プレイも可能なのに対し、吉野家ではそれができない。

2.みそ汁

殺伐にはあまり影響しないかも。通常日本人はみそ汁が好きだから(鬼畜は大嫌い)、その点は文句なく松屋にアドバンテージがある。

3.メニューの数

一言で言うと松屋はチャラい。かといって吉野家のオプションは少なすぎる。ここは分けかと思いきや、松屋には最終兵器カレギュウ520円が鎮座している。カレーの皿に牛皿を盛った鬼の食い物。殺伐度高い。これがある限りどんなにチャラくても松屋のバラエティー路線には安定感があるてことで松屋の勝ち。

以上のように松屋ファンの俺としては至極松屋寄りの発想になってしまい、今後も吉野家に鞍替えすることはなかろう。実力では完勝してると思うんだがなぁ。

2chで吉野家ブームが起こったのは時流の流れというしかない。人気があるのは間違いなく吉野家であるし、先駆者も吉野家という優位性は揺るがない。一般に吉野家の方が松屋よりうまいという論があるがこれ自体ナンセンスで、つまりこの次元で味がどうのとか言ってはいけない。松屋にしろ吉野家にしろ、場の空気を感じに行くのが重要なのだ。

ではUCLレアル – ユベントス始まりそうなのでこのへんで!つーかこれ目的で起きてたんだが思いがけず暇つぶしできた。ねみーが。ああもう赤坂靖彦とフェラドルどっか行って欲しい。イライラするぜよ。余談だが現在WOWOWが所有しているUCL放映権、来シーズンから向こう3年間スカパーが獲得したらしい。うれしいね。

予想書いとくか。レアル勝ち。スコアはボコボコで。ねみー。確実に見ながら寝るな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA